税理士法人ダイヤモンド経営
株式会社キャリア総研
HOMERIKOCAFE › MKタクシー
スタッフ日記

MKタクシー

出張で県外へ。

ある土地の所有者に会うために訪れた土地は、

初めて訪れるのでタクシーで行くことにした。

通りすがりのタクシーを拾おうと、道路で手を挙げると

タイミング良くタクシーが止まってくれた。

「ん!?」ドアがすぐに開かない・・・

すると、運転手がさっと降りてきて後部ドアを開け、

ドアで頭をぶつけないように手でカバーしてくれている。

突然の所作に一瞬驚いたが、運転手さんの胸の名札を見て「ピン!」ときた。

MKタクシーと書いてある。

運転手の言葉使いやマナーで、徹底した教育を施し

タクシー業界に旋風を巻き起こしているタクシー会社だ。

サービスを目の当たりにして、「ほ~」と感心しきりであった。

行先を告げると、丁寧な言葉使いで聞き取りしてくださった。

行く道順の大まかな説明をしてくれ、初めての土地でも安堵した。

次に所要時間を教えてくれて、「こんな気遣いもあるのだな」と

さらに感心した。

車中では気さくな雑談に応じてくださりながらも、

丁寧な言葉使いでとても好感がもてた。

短い出張を終えて沖縄へ帰ってきて、その日すぐにタクシー

に乗った。運転手さんへ行先を告げても「はい。」の返事もなく。

「次を右折してください」と告げても「わかりました」もなく・・・。

あまりのサービスとマナーの違いに愕然とする。

人柄や気持ちは温かいのだろうけれど、やはりタクシーもサービス業。

きちんと社員教育をしていなければ、お客様に対して失礼ではないか?

そう考える一方で、自社を振り返ってみる。

社内にいて気付かないだけで、社外の方は気付いていることも

あるのではなかろうか?そう思うと「ハッ!」として怖くなる。

出張に出たことで色々な気づきがあった。

時折、外に出て客観的に自社や自分自身を見ることも大切だと

感じた旅だった。

会社経営でお悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。 株式会社 キャリア総研
初めての方へ メニュー
  1. RIKOCAFE
  2. セミナーの様子
  3. キャリア総研の活用方法
  4. 私の本棚
  5. 起業応援サービス
  6. 経理応援サービス
  7. 起業相談
  8. 相続サポートサービス
  9. 相続手続き
  10. ホームページ作成サービス
  11. 業務内容
  12. お客様の声
  13. メディア掲載
  14. リクルート
  15. アクセス
  16. よくあるご質問
インフォメーション
  1. お問い合わせ
  2. お問い合わせ:個人情報取扱い同意
  3. 会社概要
  4. サイトのご注意
  5. 文字化けした場合
  6. SSLによる個人情報保護
  7. プライバシーポリシー
  8. サイトマップ
  9. リンク集
RSS
SSL グローバルサインのサイトシール
株式会社 キャリア総研への個人情報送信は、SSL暗号化通信にて安全に行っていただけます。