「お待ちしておりました」
外は猛暑、予約の時間には少し早いけれど
お店はもう開店してるだろうか?
少し心配したが、あまりの暑さに店へと急ぐ。
「いらっしゃいませ」と店内から明るい声。
まだ掃除の途中で開店準備中かと思われたが
明るい声にひとまず安心して予約名を告げた。
店員さんは若い男性で、店内には従業員が
他にも数名。皆、明るい笑顔でこちらに顔を
向ける。
「お待ちしておりました。どうぞ」
誘導される席にはちゃんと予約名が書かれた紙に
「ご予約ありがとうございます。」とメッセージが
書いてありました。
開店前に訪れたのに、嫌な顔をせず
笑顔で元気のいい対応で、この店が一度で好きに
なりました。
どこかを訪問した際に、受付や最初の応対で
その会社の第一印象は相当変わるものです。
その店にしばらくいて、店員さんの対応を眺めて
いましたが、やはり皆さん素晴らしい。
素敵な対応がいい仕事を作りあげるのですね。
Copyright 2024 by キャリア総研 All rights reserved.